<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Hanakoさんの酒杯

この1か月、体調がおもわしくない。風邪が完治せず、気温の変化と乾燥にやられた喉が痛み続けている。

そんな中であるが、今日は暖かく良い天気だったので、逆療法で体に活を入れようと、思い切ってジョギングに出かけた。

前回走ったのはいつだろう? あまりにも久しぶりで思い出せない。重い体を引き摺り、ゆっくり走る。公園の貯水池を1周し、ランブルという森の小道を抜けて、噴水へ。時折咳き込みつつも、だらだらと小1時間、汗を流す。(むむーん、気持ちいい・・・。一瞬風邪がよくなったような…→錯覚)

帰り途、あるギャラリーで中里花子さんの個展が開かれていることを思い出し、立ち寄る。唐津の今の世代の方では、矢野直人さん、竹花正弘さん、安永頼正さんの酒杯を日頃愛用しているが、花子さんの作品に触れるのは初めてである。

d0135403_7344179.jpg


素晴らしいテクスチャー。

白い杯は、磁器とは思えない温かみがあり、柔らかい質感が手にしっくりと馴染む。

茶の杯は、口縁の下が絞り込まれた形状が実によく指にフィットし、見込みに垂れた二筋の釉薬はガラス質がキラキラ光って、何とも言えず楽しい。

増殖し続けるぐい呑み、、、
もうやめようといつも思うのだが、こうしてまた増えてしまうのであった。
[PR]

by bibinga | 2012-11-11 17:44 | その他