人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート備忘録(大江千里さんのジャズ)

コンサート備忘録(大江千里さんのジャズ)_d0135403_23134749.jpg2015.1.18 Tokyo Tapas Cafe
 Vocal 平 麻美子
 Piano 大江 千里

レストランで大江千里さんのライブがあるよ、と誘われ、出かけていった。

お名前は存じ上げていたものの、大江さんがどういう音楽を作っておられるのか、よくわからず、YouTubeでシンガーソングライター時代の曲を何曲か予習してから、会場に赴いた。

 
いざ彼のピアノ演奏を聴いて、強く、心打たれた。
ハート、重心、エントロピー。

クラシック以外で自分が好きなミュージシャンは、ビートルズ、キース・ジャレット、
大貫妙子さん、であるが、間違いなく、大江さんはここに仲間入りした。

うつくしいメロディが湧きあがって、それに和音をつける、という人はいるだろう。
しかし、今日聴いた大江さんの音楽は、そういうのとは少し違ったと思う。

和声の感性が非凡のように思う。

平さんのヴォーカルも、しっとり落ち着いていて、素晴らしかった。声の質、歌い口
とも大江さんの曲にとてもよく合っていた。

演奏終了後、同じテーブルに同席いただいて、しばし話をお聞きしたが、
今のニューヨークでの活動は、収入はほとんど無いに近いとおっしゃる。

それでもJAZZで自分が表現できる可能性に、新鮮にチャレンジしていて、
毎日が充実している、と。

人は、その人が真にやりたいと思うことに取り組み、そのことが嬉しくてたまら
ないとき、並外れた力が発揮できる。大江さんは今、その状態に入っているよ
うに感じた。

世界の大江、になる日がきっとやってくる。

こちらもぜひご覧ください。
(フジTV、阿部知代アナウンサーによるインタビューです)
http://www.fujisankei.com/video_library/interview/post-197.php

by bibinga | 2015-01-19 23:14 |  

<< 飲んだくれ備忘録2018年2月... ご来光 >>