人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲んでしまった

飲んでしまった_d0135403_06445523.jpg
飲んでしまった_d0135403_06452226.jpg
並行品ではありません。

飲んでしまった_d0135403_06463642.jpg
すっかり枯れているかと思いきや、驚くべきエキス分の濃さ。飲み込んでからも、鼻腔から顔全体に残香がいつまでもまとわりついて離れない。普通のワインの2倍酔う。甘さ、酸、タンニンが完璧に調和していて、ただただ「美味しい」としか言えない。

グラスは愛用のザルトの他、ロブマイヤー(バレリーナ)のブルゴーニュとⅢも試してみたが、圧倒的にザルトが良い。ロブマイヤーは、グラスそのものの美しさや手取りの良さは素晴らしいのだが、ブルゴーニュは香りが拡散し酸が強調され、Ⅲはくぐもってしまって香りが開かない。

飲んでしまった_d0135403_06462564.jpg
料理名「トゥールダルジャンより美味しいカモ?」(笑)。 火の入れ方に、いつになく細心の注意を払って、我ながら最高の出来。

飲んでしまった_d0135403_07432412.jpg
一夜明けて。桜をめでつつ、鼻の奥にはまだ昨夜のワインが香っているような…。

購入したのは1995年、2万円台だった。タイムマシンがあったら当時に戻って、借金してでもケース買いするのだが…。残る1本、この様子だとまだ10~20年は大丈夫だろう。もう少し寝かせておこう。


by bibinga | 2018-03-25 07:14 |  

<< 満開 飲んだくれ備忘録3月前半 >>