人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラインド2発、肉薄!

5月22日(火) 会社の同期2人と。このうち1人はソムリエ資格を持っており、彼の懇意にしている赤坂の店へ。ワインは店にお任せで、料理とペアリングしてグラスで出してくる。泡はドイツ、白は北イタリア、アルト・アディージェのゲヴュルツ。赤はボトルを見せずに奥でグラスに注いでから出してきた。何だかわかりますか?という店の挑戦?

ひと嗅ぎして、「ジュヴレっぽい」と答えた。

正解は、、、ジュヴレの作り手、ピエール・ブレのコート・ド・ニュイ・ヴィラージュ2004。
ブラインド2発、肉薄!_d0135403_13490111.jpg


その後の料理には日本酒(日高見)がペアリングされるなど、ひとしきり楽しんだ後、メインの牛に合わせる赤が、またまたブラインドで出てきた。ひと嗅ぎして「シラー」。スワリングして、もうひと嗅ぎ、口に含んで「カリフォルニアのカベルネ」と一旦言ったが、もう一度嗅ぎなおして、「いや、やっぱりシラー、カリフォルニア」と最終判定。

正解は、、、カリフォルニアのシラー。店のソムリエさん、「お見事~、びっくりです」。
ブラインド2発、肉薄!_d0135403_13490691.jpg
なかなか楽しいブラインドであった。

by bibinga | 2018-05-26 14:27 |  

<< 飲んだくれ備忘録5月第5週 飲んだくれ備忘録5月第3~4週 >>