人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン備忘録(カリュアド・ド・ラフィット97)

2008年8月30日(土)

Carruades de Lafite 1997 (Pauillac, Bordeaux, France)

写真を載せるまでもないメジャーな銘柄。ラフィットのセカンド。

会社の後輩が、「昨日、ラフィットのセカンド、飲みました! うまかったっす!」と、鼻息も荒く、興奮して報告してきた。

それを聞いて、3月にT倉庫から引っ張りだしてきたワインの中にカリュアドがあったことを思い出し、エノテカのセットも飲みきったことだし、ちょいと開けてみよう、という気持ちになった。

このカリュアドは、2002年3月に徳岡(Wine-net)にて2,980円で買ったもの。当時は、このワインは通常3,500~4,000円で売られており、丹念に探せばニキュッパも見つけることができたし、やまやでは「3本で1万円」だった。その頃買った98、99、00のカリュアドが、まだ7本ほどT倉庫に入っている。

最近ではどうしたわけか値段がずいぶん上がってしまったようだ。会社の後輩が興奮していたのもわかるような気がする。

・・・と、前置きが長くなってしまったが、さて味はどうだったかと言えば、残念ながら軽いブショネ(コルク臭)。飲めなくは無かったので飲んでしまったが、正当に評価できる状態ではなく、コメントは控えておく。

ブショネのワインは救いようが無いものだと思っていたが、「サランラップをワインに浸すとブショネの嫌な匂いが取れる(らしい)」、と最近聞いた。なんでも、ブショネの原因物質トリクロロアニゾールはポリエチレンと親和性が高いため、サランラップに吸着されるのだそうだ。

この方法を試すには絶好の機会であったが、飲んでいる時にはこのことをすっかり忘れていた。次回ブショネに当たった時には、忘れずにトライしよう。

by bibinga | 2008-08-31 23:18 |  

<< ブショネ 小さな生き物 >>